« オープンソース | トップページ | ひとが集まるWebをつくる。XOOPS入門 »

2004/05/22

Catzwolfさんの騒動

今回のCatzwolfさんの件、とりあえず落ち着いて何よりでした。

Catzwolfさんの真意は、正確には読み取れないが、「議論も大事だけど、少しでもコードを書いて前に進もうよ!」みたいに、なかなか形に表れないモドカシサもあったような気がします。
今のXOOPS開発チームにとって、XOOPSコアの開発も大事だが、XOOPSコアモジュールの開発も大変大事な事であると思う。
仮に、コアモジュールがXOOPSコアに追いつかないものであり続けるならば、コアモジュールを使うサイトはなくなっていくでしょう。じゃぁ、コアモジュールって必要なの?って事にもなるし、それを補うべくサードパーティーモジュールが多数開発されるでしょう。多種多用なモジュールが開発される事自体は良い事である。
しかし、(私でもそうだが、)コアモジュールのコードを見て、「ふぅ~~ん、こうやって作るんだ」見たいな感じで、サードパーティーモジュールが、コアモジュールと同じ程度のレベルで作られていくケースも多くなると思います。
そう言う意味においても、コアモジュールは(XOOPS的に)質の良いモジュールであるべきだと思う。
そして、そこから、のぶのぶさんのいわれる「スパイラル」が生じ、モジュールからコアへ、コアからモジュールへ相互に刺激し合ってXOOPSが成長していくのが理想な形なのでしょう。

« オープンソース | トップページ | ひとが集まるWebをつくる。XOOPS入門 »

XOOPS Cube」カテゴリの記事

コメント

なんでも、chapiさんによれば、2.2 では、そもそも公式モジュールというものが付属しなくなるとのこと。
それはそれで良いかも知れませんが、安全性という点からみたらどうでしょうか。
今の公式モジュールは、機能は少なめですが、基本的にXSS・SQLインジェクション・zone-h・CSRFなどの脆弱性がないという保証(少なくとも見つかったものについてはパッチが完了してる)があります。
それに対して、3rd Partyモジュールはまさに玉石混交で、普通の人にはセキュリティの部分までは判断できない気がします。

> なんでも、chapiさんによれば、2.2 では、そもそも公式モジュールというものが付属しなくなるとのこと。
> それはそれで良いかも知れませんが、安全性という点からみたらどうでしょうか。

ええ、そうらしいですね。
たぶん、その為に、dev.xoops.org にて、モジュールの開発環境を集約するみたいな意味合いもあるのかと想像してました。
ですから、dev.xoops.org が効率的に機能するかどうかに、かかってるような気がします。

> なんでも、chapiさんによれば、2.2 では、そもそも公式モジュールというものが付属しなくなるとのこと。

ええええっ!?そうなの!?
それって、OpenOffice のような品質保証チームがない xoops ではまずくないすか ;;

> それって、OpenOffice のような品質保証チームがない xoops ではまずくないすか ;;

ですよね!
でも、dev.xoops の wiki だったかどこかに、
将来的には、基準を満たしたモジュールには、オフィシャルモジュールとして認定するような事が書いてあったと思います。
実際、どうなるのかは、よく判りませんが。

この記事へのコメントは終了しました。

« オープンソース | トップページ | ひとが集まるWebをつくる。XOOPS入門 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Wii

XOOPS

Analytics