« ちょっとメモ | トップページ | 凄いAmazonアソシエートサイト »

2004/05/06

Liaiseモジュールの最新版

New version of Liaise, featuring unlimited contact forms

Liaise1.2という、Brandycokeのtuffさんが開発された、XOOPSの高機能なメールフォームモジュールの最新版がリリースされた。
はっきり言って、かなり良い!現状、XOOPSのメールフォームモジュールでは、ベストかと思う。

ここで、XOOPSのメールフォームモジュールの開発の流れを整理してみます。

XOOPSには、標準でcontactモジュールが付いてきます。このモジュールもちゃんとメールを送る事ができるのですが、フォーム入力項目の変更が出来ない、フォームが1つしか作成できない等、柔軟性に乏しいモジュールでした。

これを少しでも打開すべく、contactモジュールのハック版である、contact_plusモジュールが作られました。(作者は忘れましたが・・・)
このモジュールも、フォーム項目の追加をできるものの制約が多く、又、メールフォームはひとつだけしか作成できませんでした。

また別のところでは、Brandycokeのtuffさんという優秀な開発者が、Liaiseモジュール1.0を開発しました。
このモジュールは、フォームの入力項目が大変柔軟に作成可能で、高機能なモジュールでした。
その為、dev.xoops.orgでも使われる等、多くのサイトで使われてました。
しかし、メールフォームはひとつだけしか作成できませんでした。

この問題を解決しようと、Liaiseモジュール1.0をベースに開発されたのが、formulaireモジュールです。
このformulaireモジュールは、Liaiseモジュール1.0をベースに複数のメールフォームを作成可能にしました。

機能としては大変高機能なモジュールなんですが、これを日本語環境などで使うには若干の不具合がありました。
で、私が、これを日本語環境でも問題無く使えるようにし、若干の機能追加をしたのが、FormMailモジュールであるのです。(但し、現状、まだベータ版ですけどね。)

そこへ先日、Brandycokeのtuffさんが、Liaiseモジュール1.0の改良版である、Liaiseモジュール1.2を公開したのでした。

このLiaiseモジュール1.2は、従来の高機能なフォーム項目作成機能に加えて、複数のメールフォームが作成可能になっています。
また、日本語環境でも、問題無いと思われます。(まだ、詳しく確認してませんが多分問題無いと思われます。)
それに、私が施した機能も一部取り込まれてます。
それも、私の小手先だけの実装方法では無く、柔軟性のある正攻法の実装をされていて、優秀な開発者が作ると同じ機能を持つモジュールでもこうも違うものかと、まざまざと知らされました。

さぁ~~て、私のFormMailモジュールはどうしようか・・・・(^^ゞ
このまま、tuffさんと張り合ったたって、意味の無い事ですし・・・。
ただ、私のFormMailモジュールをすでに使ってくださっている方々もいらっしゃいますので、一応、正式版までにはしおこうかな・・・。

所詮、FormMailモジュールは他力本願モジュールですので、Liaiseモジュール1.2 をベースに作り直してみるのも手かな・・・・(^^ゞ

どうしようかな・・・・・・。
もしかしたら、tuffさんに、またお世話になるかもしれませんが、お許しください。

« ちょっとメモ | トップページ | 凄いAmazonアソシエートサイト »

XOOPS Cube」カテゴリの記事

コメント

これを読んで、最新版のLiaiseを使ってみました。

確かに高機能で、formulaire の追加分は取り込んでしまったようですが、どうも私にはぴんと来ません。

なんていうか、微妙に痒いところに手が届かない感じなんですよね。
セレクトボックスの -選択して下さい- ができないとか、内容確認がないとか。

プログラムそのものは素晴らしいので、あとほんの少しの配慮で完璧になると思うのですが。

確かに、細かい機能的には、足らない部分もあるますよね。
メールの送信先が、柔軟に設定できないとか。

だけど、キチンとXoopsObject使って、キチンとMailerClassを設定して、セキュリティ的な個所もシッカリされてる(と思う)し、
モジュールのコア部分の作りは、さすがだと思いました。
コード見てて、類似のモジュールを作ってる自分が恥ずかしくなりましたもん。

で、メール関係のモジュールは、このモジュールをHACKした方が、いろんな意味で良いモジュールになると思ってます。

この記事へのコメントは終了しました。

« ちょっとメモ | トップページ | 凄いAmazonアソシエートサイト »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Wii

XOOPS

Analytics