« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004/07/27

「さかあがり」出来た

ウチの娘(5歳・年中)、とうとう「さかあがり」が出来るようになった。!
鉄棒を買ってから、8日目である。

これも、宗方コーチの指導のお陰であろう。
だが、まだまだ、世界への道のりは遠い!
油断は禁物!

2004/07/21

愛娘、逆上がり特訓中!

我が娘(5歳)は、祖父より鉄棒を買ってもらい、逆上がりの特訓中である。

娘 「パパ~~、逆上がりできないよぉ~~」
私 「『パパ』じゃない! 『宗方コーチ』と呼びなさい!!!」
娘 「いやだぁ~~~」
私 「岡! そんなことじゃ『世界』は取れないぞ!!!」

泣く娘・・・・・・・・。

なんと、清々しい風景であろう・・・。

2004/07/09

山本昌 オールスター先発!

山本昌広 Way to win
ドラゴンズの大好きなピッチャーだ!投げてる姿を見てるだけで勇気が沸いてくる!
今年の彼の活躍には素晴らしいものがある。
ベテランなんていう言い方をすると、すでにピークを越えた選手のような印象がある。
彼にベテランなんて言うのは失礼なのかもしれない。
まだまだ5年くらい軽くこの調子で続けられるような気もしてしまうくらいである。

久しぶりに「山本昌広 Way to win」のサイトを見てみたら、「第86話言わずにはいられない」で、今回の合併~1リーグの問題に触れてました。
僕も、この問題には納得いきません。
最初から、1リーグ性を目論んだ合併に思えて仕方が無い。
合併とか1リーグとか議論する前に、プロ野球界の構造自体を見直す事からはじめるべきではないだろうか??????

山本昌さん、ぜひ、9者連続三振をして、MVPを取っていただきたい。
そして、ヒーローインタビューで、「来年もセ・パでオールスターをやりたい!!1リーグ反対!!」と訴えてくれ!頼む!!

2004/07/04

同じアカウントで複数ログイン禁止するHack

preventing multiple simultaneous logins *URGENT*

同じアカウントで複数ログイン禁止する、GIJOEさんによるHackです。
ケースによっては、このHackが必要になるかもしれませんので、メモしておきます。

2004/07/01

インターネット考1

社会の中で、インターネットをどう位置付けるのか?

次の2軸により、インターネットの位置付けを考えてみる。
 集団 <==> 個人
 独占 <==> 共有

独占    ←→    共有


 


 

集団/独占(A)
資本主義
(産業革命以降)
集団/共有(B)
社会主義
個人/独占(C)
個人事業?
個人/共有(D)
インターネット
(IT革命?)

昔々のその昔、個人商店(事業・生産)が主だった。(==>C)
しかし、産業革命以降、交通手段や大規模な機械化が進み、集団での組織的な生産の方が効率が良くなる。(==>A)
また一方で、社会主義という思想が生まれ、集団で共有しようとする。(==>B)
その後、俗に言う「IT革命」以降のインターネット(通信技術)の発達により、個人レベルでの共有が可能になる(==>D)

で、今後、
「集団/独占(A)資本主義」と「個人/共有(D)インターネット」との相反する性質の摩擦の解消・・・?、
その後の、両者の「共存」又は「淘汰」・・・。

更に、その後は・・・・、
ロボット技術、バイオ・・・・、サイボーグ・・・、
ワープ・・・・、物質瞬間転送・・・・。

僕なんかがこんな事書いても、ぜんぜん説得力が無いけどね・・・・。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Wii

XOOPS

Analytics